感性を見つめる×ちゃんと考える

感性=縦軸(生物としての特性、歴史、遺伝、経験)×横軸(時代、文化、社会)。感性を大切にしつつそれだけに身をゆだねない。5月からユーラシア大陸放浪

プロパガンダ

外国といえば、アメリカ?

投稿日:2018年3月12日 更新日:

 

先日知り合いの留学生に日本語スピーチの添削をお願いされ、そのテーマが「外国といえばどこ?」「外国語といえば何語?」だったためこれについてお話します。

 

超強力な「アメリカ文化」の影響力

 

あなたはこのふたつの質問に何と答えますか?

恐らく多くの人が「アメリカ」「英語」と答えるかと思います。

英語は世界で最も話されている言語だから。

 

ではアメリカは?

その留学生いわく、アンケートをとった8割以上の日本人がやはりアメリカと答え、

その理由は「映画などのイメージで一番行きたい国だから」だったといいます。

米国からは映画に限らず音楽、ファッションなど文化面で少なからず影響を受けています。

これは日本に限らず韓国や、米国にテロ支援国家指定されているイスラム教原理主義のイランにおいてもそう。

 

データを用いたソースはありませんが、渡航者のブログ記事をいくつか見ても、

イランの若者がテイラースウィフトやジャスティンビーバーなど米国のポップミュージックを好んで聴いたりアメフトに興味を持っていたりするらしいことがわかります。

 

 

3S政策

 

これは偶然でも”アメリカ文化”が魅力的なだけでもありません。

1945年の敗戦後日本はGHQに占領されましたが、その時に3S政策をとりました。

 

3Sとはスポーツ(興行スポーツ)、スクリーン(映画)、性産業。

 

これらに目を向けさせることで日本国民のガス抜き&米国への支持・イメージアップを図ったのがこの3S政策です。

 

 

米国が本場のスポーツ

 

スポーツが一番わかりやすい例で、日本でもっとも盛んな興行スポーツは野球。

しかし世界の競技人口はバスケットボール4億5000万、サッカー3億5000万に比べ野球は10分の1の3500万。一応の出典↓

https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1875332.html

日本と米国を除く多くの国で野球はそれほど人気ではありません。

 

一時期米国の支配下にあったフィリピンでは3Bといって、

バスケットボール・ボクシング・ビリヤードが大人気。

 

バスケットボールでは、アジアで初めてプロリーグを立ち上げました(世界的にもNBAに次ぐ歴史をもつ)。

ボクシングでいえば、フライ級からスーパーウエルター級まで6階級制覇(史上2人目)を達成したマニー・パッキャオもフィリピン人。

 

ビリヤードの神様の異名をとるエフレン・レイズもフィリピン人。

3つとも米国が”本場”とされるスポーツです。

 

 

強力な宣伝道具 映画

 

映画に関しては、米国だけでなくナチスの宣伝大臣ゲッベルスも「映画のおかげで観衆の潜在意識・感情に影響を与え、操作できる」としています。

(第二次大戦中は米独だけでなく、英・ソ連など他の参戦国も映画を巧みに使っていましたが)

 

映画館のあの閉鎖空間の中で大画面・大音量で感情を揺さぶるような物語を見せられれば、

フィクションの臨場感が現実世界を上回るのは当然です。

 

これを変性意識状態といい、特定の考えや教義などの“言語束縛”を非常に受けやすくなります。

こちら↓の婚約指輪の話も参照。

 

関連記事:バレンタインデーに贈るチョコと婚約指輪のダイヤの共通点

 

音楽も変性意識に入りやすい。ライブに行った時のことを思い出してください。

このように映画や音楽・スポーツは影響力の武器として非常に強力でありながら、露骨にやらなければ大衆はその側面に気付かない。

 

敵性国家、たとえば米国にとってのイランの国民に、ジワジワこの影響=米国文化への若者の興味・好意が広がれば、

いずれ「何か」があった時に自国にとって有利にことが運べる。

 

欧米人が得意とする現状の枠組み・ルール変更の一環です。

あなたはどんな映画が好きですか?

 

今回は以上です。

P.S.映画あまり見ないんで面白い映画があったら教えてください^^

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログの趣旨がよくわからないという方はこちら↓をお読みください。 

 このブログで伝えたいこと

 

今まで知らなかったことに興味を持って頂けたなら嬉しいです。 

 

質問や感想等お気軽にご連絡ください!

すべて読んだうえで100%返信しております。

 

連絡先:tyamadasan410@gmail.com

 

検索

検索

-プロパガンダ
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

嘘つきと正直者の間

エイプリルフール。 『できちゃったの』と彼女に言われ青ざめた同級生がいたのは良い思い出。   今回はこの日にちなんで嘘について掘り下げてみます。   目次1 嘘をつくのは悪いこと( …

バレンタインデーに贈るチョコと婚約指輪のダイヤの共通点

2月14日は恋人たちの日、バレンタインデー。 楽しみな人もいれば存在すら忘れる人もいるこの日ですが、 ここでチョコレートを贈る慣習は、「婚約指輪=ダイヤ」とする慣習と本質的に同じという話をします。 & …

運営者

 

運営者:YT
平成元年生まれ男。

4tトラックに左足を潰されしばらく体を動かせなくなる。

時間が余りまくったため、心理学・脳科学・世界史・日本史・宗教・神話・哲学・国際政治・地政学等を学ぶ。

現在はポーカーからゲーム理論に入り、いわゆる理数系ジャンルも少しずつ勉強中。

5月からユーラシア大陸放浪。

連絡先:tyamadasan410@gmail.com