感性を見つめる×ちゃんと考える

感性=縦軸(生物としての特性、歴史、遺伝、経験)×横軸(時代、文化、社会)。感性を大切にしつつそれだけに身をゆだねない。5月からユーラシア大陸放浪

日本

建国記念の日と初代天皇

投稿日:2018年2月12日 更新日:

2月11日は建国記念の日です。

具体的にこの日に何があったかご存知ですか?

 

はじめにで書いた通り、自国・自国の属する文化圏について知ることは、他の感性に触れるうえでも自分の感性を吟味するうえでも重要です。

 

(”倭国”ではなく)”日本”がいつ成立したかについてはいくつか説がありますが、

この記事では建国記念の日についてのみ語るにとどめます。

 

初代・神武天皇即位

 

建国記念の日が「紀元節」という名前で2月11日に定められたのは、1872(明治5)年。

国民意識統合の一環で明治政府が設けました。

「紀元」というワードは、この日に初代天皇・神武天皇が即位されたことに基づきます。

※神武天皇の実在性については後述

 

根拠は720年に完成した日本書紀

そこには年号はなく「辛酉(しんゆう)の年、春正月、庚辰の朔(ついたち)」に即位とだけ書いてあります。

辛酉とは干支の用語です。

干支は60年で1サイクル(だから還暦は60歳)、つまり「辛酉の年」は60年に一度訪れます。

 

「辛酉の年」だけではいつの辛酉かわからない。

当時(明治時代)の学者を集めて議論させたところ、

西暦に直すと紀元前660年・日付は2月11日が即位日ということで着地しました。

 

建国記念「の」日

 

現在「建国記念の日」と名前が変わっているのは、

1948年に占領当局の意向を受けた祝日法で廃止

→1966年に復活したときに現在の名称になったためです。

 

さて神武天皇についてですが、現代の学説では実在しなかったとするものが有力です。

 

 

欠史八代

 

2代綏靖天皇~9代開化天皇までの8人の記録が、即位年・没年・系譜はあるものの事績がまったく記されていない

 

詳しい記述が再開される10代崇神(すじん)天皇は、「はつくにしらすすめらみこと」の称号を持っている

(はつくに=初国、しらす=治める、すめらみこと=天皇)

 

2~9代の8人の天皇(決史八代)は、神武天皇の即位年を辛酉革命説(辛酉の年に天命があらたまる)に合わせるために追加したものだろう

 

よって10代崇神天皇(3~4世紀)が実在する最初の天皇である

 

ということになっています。

日本の皇室は「世界最古の王朝」としてギネス記録になっていますが、

ギネスブックにも「現実的には4世紀から」とこの説が採用されているようです。

※ちなみに2番目に古いのは10世紀から続くデンマーク王室

 

神武天皇の実在が確定しないとなると、その即位日とされる2月11日も建国日とは言い切れない。

そういった理由で建国記念日ではなく「建国記念の日」、つまり国の創立した日ではなく建国そのものを祝う日として設定しました。

 

 

特殊な国

 

もちろん神武天皇実在論も根強いですし、

神武天皇=日本書紀の編纂が開始された当時の天武天皇がモデルという説もありますが真相はわかりません。

 

いずれにせよ完全に特定出来ないほど古いところまで遡れることは伝わったかと思います。

日本はそこからしてかなり特殊な国です。

 

 

諸外国のNational Day

 

多くの国は日付が特定出来ることが多く、有名どころではアメリカ合衆国が1776年大陸会議で独立宣言に署名がされた7月4日

フランスは1789年革命の始まりとなるバスティーユ牢獄襲撃&政治犯を解放した7月14日

 

ほかアフリカや東南アジアの旧植民地は「○○から独立した日」、旧ソ連圏は「ソ連から独立した日」

ヨーロッパでもイタリアは王制を廃止し共和国になった日、ドイツは冷戦後東西統一した日

 

とNational Dayの定義は国によって様々。

 

日付が特定出来ないことが恥ずかしいと言う人がいますが、特定出来ないほど長く続いていることは当たり前ではありません。

 

不思議の国のニホン

 

日本は古代以来天皇を戴く祭祀国家でありながら、世界有数の経済大国でもある非常に奇妙な国です。

祭祀国家の意味がわからなければ、初詣に神社に集まる人だかりを思い出してください。

 

以上、建国記念の日について語ってみました。

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログの趣旨がよくわからないという方はこちら↓をお読みください。 

 このブログで伝えたいこと

 

今まで知らなかったことに興味を持って頂けたなら嬉しいです。 

 

質問や感想等お気軽にご連絡ください!

すべて読んだうえで100%返信しております。

 

連絡先:tyamadasan410@gmail.com

 

検索

検索

-日本
-, , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

チンギスハーンなくして打ち上げ花火なし?大砲技術の平和利用

  先日東海地方某所のそこそこ大きい花火大会に行って参りました。 数年ぶりの花火。いっとき暑さを忘れるほど綺麗でした。   この記事では、花火の起源と大砲やイスラム世界などとの意外 …

花見といえばなぜ桜?日本人にとっての「サクラ」

花見シーズン到来。   花見開始から1時間もしないうちに雨が降ってきてカラオケでポーカーして来ました。   花見をするにせよしないにせよ、満開の桜に目を引かれる人は多いのではないで …

日本人の顔とルーツ、ほかのアジア人との遺伝学的共通点と違い

街を歩いていてふと思うこと。   「同じ日本人でも色んな顔の人がいる」   目が細く色が白い綾野剛のようないわゆる醤油(塩)顔もいれば、 阿部寛をはじめとするテルマエロマエのローマ …

運営者

 

運営者:YT
平成元年生まれ男。

4tトラックに左足を潰されしばらく体を動かせなくなる。

時間が余りまくったため、心理学・脳科学・世界史・日本史・宗教・神話・哲学・国際政治・地政学等を学ぶ。

現在はポーカーからゲーム理論に入り、いわゆる理数系ジャンルも少しずつ勉強中。

5月からユーラシア大陸放浪。

連絡先:tyamadasan410@gmail.com