感性を見つめる×ちゃんと考える

感性=縦軸(生物としての特性、歴史、遺伝、経験)×横軸(時代、文化、社会)。感性を大切にしつつそれだけに身をゆだねない。5月からユーラシア大陸放浪

世界観

ディズニーランドの値段は世界観の値段

投稿日:2018年2月7日 更新日:

世界観。それは一言でいうとすべての大もとになるものです。

 

???

 

と思ったかも知れませんが、この記事では、ぼんやりしたこの言葉がいかに重要な概念かを書いていきます。

 

世界観のもつ役割

 

世界観という言葉はおもにエンタメ系によく使われます。

 

たとえば

「ファイナルファンタジーの世界観が好き」

「壮大な世界観の映像作品」

「ユニークな世界観をもったテーマパーク」など

 

作品によって世界観が異なるのでこういった使われ方をします。

 

古典的なところでは絵画・音楽・伝統芸能でも、文化圏・国・ジャンル・作者ごとに世界観は異なります。

 

レオナルド・ダヴィンチのモナリザと東洲斎写楽の浮世絵(役者絵)は両者ともに肖像画

 

『バイトしない』とNWAは両者ともにHIPHOP

 

 

 

文化圏や作者が変わるとこれだけ違うものが生まれます。

 

ゲームでも映画でもテーマパークでも絵画でも音楽でも、その作品に用いられる技術に惚れるわけではありません。

世界観に惹かれる

 

 

TDR vs. USJ

 

テーマパークで一番わかりやすく、例としても一番挙げられるのが東京ディズニーリゾート。

アトラクションに使われている技術でいえば、ライバルであるUSJのほうが確実に上。

しかし来場者1人あたりの売上はTDRがまさっています。

https://newswitch.jp/p/9908

 

ディズニーの世界観が強いことは、ひとつの要因と考えられます。

外では少し高いと感じてしまうような食事メニューでも、

なぜディズニーランド内のレストランではそれほど抵抗なく注文できてしまうのか。

 

それは料理(技術)そのものだけでなく、世界観の値段が乗っかっていることに

私達が納得しているからです。

 

その辺のレストランで同じ内容のものを出されても、あの値段(1500円とか)は払いません。

しかし世界観が魅力的であれば払ってしまう。

 

ディズニーランドの世界観作りは徹底しており

鏡がない・ランドの外が見えないなどはもちろんのこと、

世界観を壊さないために迷子の案内もしないそうです。(2016年時点)

ディズニーランドから学ぶ!ブランドのルールとは!?

 

もし仮に、TDLのスタッフが施設の裏で上司に鬼ディスりでもされている場面

一度でも目にしてしまったら。

「夢と魔法の国」の世界観は音を立てて崩壊します。

それは滞在時間・売上にも直結する。

 

このように

 

 

世界観の有無・魅力は結果的に現実世界に大きく影響する。

それは技術の巧拙(上手い下手)より重要になる場合も多い。

 

 

技術を活かすのは世界観

 

SONYが開発したウォークマンというポータブル音楽プレイヤーが1980-90年代市場を席捲し、

技術では完全に日本が上回っていました。

しかし後発のAppleにあっという間にシェアを逆転されてしまいます。

 

スティーブジョブズの創業時のビジョンは

「テクノロジーを通じて何百万人もの生活を変える」です。

(自社製品の)テクノロジーを通じて」とも言い換えられるので、

Apple製品の囲い込み戦略は凄い。

 

戦略世界観をもとに作られます。

戦術は戦略がなければ活かされません。

 

AppleとSONYの例はこちら↓でも取りあげました。

 

参考記事:あらゆるジャンルに応用可能な、理解しておきたい戦略と戦術の違い

 

 

世界観とは会社でいうと理念、個人でいうと人生観やビジョン・「自分はこういう人間である」というイメージが大きな割合を占めます。

それが意識したものであるかどうかに関わらず、

行動に直結するという話は以前しました。(参考記事その1その2

 

「自分は貧しい子ども達を救うために存在している」

と思えばNPOに入り収入度外視で働くでしょうし

 

「世界をオープンにし、つなぐ」ことが人生のテーマであればザッカーバーグのようになるでしょう。

 

国家であれば、良くも悪くも中国が一番わかりやすいので例としてここで挙げます。

 

「中華民族の偉大なる復興」というビジョン(世界観)

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO2243011019102017FF2000/

→「海洋強国化」のための列島線と領海法(記事参照)、既成事実化を狙っての度重なる領海侵犯・人工島建設(戦略)

http://toyokeizai.net/articles/-/70361?page=3

→軍事衝突はまだしていないため、戦術は無し

※国際政治で戦略と戦術に大別する場合は、戦略=平時に行うこと 戦術=戦時に行うこととなります

列島線が1982年に発表された当初は、

2000-2010年 第一列島線内部の制海権を確保

2010-2020年 第二列島線内部の制海権を確保

2020-2040年 米海軍の太平洋・インド洋の独占的支配の阻止。米海軍と対等な海軍を建設

 

という長期的(戦略的)なタイムスケジュールで、

遅れてはいるものの今でも彼らはこれを意識して動いています。

 

第一列島線だけでもおさえられると、シーレーンの関係から日本がかなり厳しい状況におかれることがわかります。

台湾がどうなるかは他人事ではありません。

 

話がだいぶそれましたが、しっかりとした世界観が備わっていれば長期的なスパンで戦略がたてられることは伝わったかと思います。

 

そこから持っている戦術(技術・スキルなど含む)をどう活かすか、

どういった戦術を身につけるかに落としこむ。

同じ技術レベルでも結果に圧倒的な差が生まれるのは、

世界観・戦略性の差です。

 

参考記事:あらゆるジャンルに応用可能な、理解しておきたい戦略と戦術の違い

 

人との関係で考えても、技術だけの人とは表面的・短期的な付き合いになるが

世界観に惹かれる、または世界観が合う人とであれば深い・長期的な関係を築くことが出来ます。

異性をイメージしてもらえるとわかりやすいかと思います。(「技術」が何を意味するかはご想像にお任せします。笑)

 

P.S もちろん技術も大切です♡

 

今回の記事も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ブログの趣旨がよくわからないという方はこちら↓をお読みください。 

 このブログで伝えたいこと

 

今まで知らなかったことに興味を持って頂けたなら嬉しいです。 

 

質問や感想等お気軽にご連絡ください!

すべて読んだうえで100%返信しております。

 

連絡先:tyamadasan410@gmail.com

 

検索

検索

-世界観
-, , , , ,


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

オウム真理教をはじめとする「終末カルト」の起源

お久しぶりです。最近更新出来てませんでしたが暑さにやられながらも生きてます。 さて原爆、水爆、化学テロ。 この3つの共通点は何か。           …

神話はその地の現実社会を知る入口

神話にはどのようなイメージを持っていますか? ファンタジー、おとぎ話、伝説、作り話、嘘…   いずれにせよ現代社会で重要な意味をもつとは思えないかも知れません。 そこで一度神話と現実との関わ …

抽象度を上げる前に抽象度をつかむ

抽象度についてこの記事ではお話しています。   短くいうと抽象度とは、 どれだけ広く物事を捉えられているかと どれだけ具体的でないか。   これだけではワケがわからないと思うので、 …

抽象度の高さとエネルギー

  抽象度とはどれだけ広く物事を捉えられているかと、どれだけ具体的でないかだと前回の記事でお話しました。   今回はその続きです。   目次1 現状と抽象度2 位置エネル …

縁は「偶然」の集積かつ次の何かの原因

    縁結びで霊験あらたかなお寺に行ってきたので、 今回は縁について。周りにいる人を想像しながら読んでみると違った視点を得られるかも知れません。   目次1 「因」と「 …

運営者

 

運営者:YT
平成元年生まれ男。

4tトラックに左足を潰されしばらく体を動かせなくなる。

時間が余りまくったため、心理学・脳科学・世界史・日本史・宗教・神話・哲学・国際政治・地政学等を学ぶ。

現在はポーカーからゲーム理論に入り、いわゆる理数系ジャンルも少しずつ勉強中。

5月からユーラシア大陸放浪。

連絡先:tyamadasan410@gmail.com